Twitterの『トレンド入り』とは何なのか
ツイデモにおいて、目的は耳目を集めることである。その有力な方法は『トレンド』入りすることである。
だが、Twitterのトレンドは明確な基準があるのだろうか(ここでは順位らしきものがつけられている方について考える)。地域、言語、国籍、年齢、性別によって操作されている可能性が高く、なおかつTwitter運営によって操作可能である(イーロン・マスク以前のTwitterJPにおいて操作されていた実績がある)。
現TwitterJPが特定思想にバイアスをかけているとはあまり思えないが、安楽死関係のハッシュタグ・ワードをトレンドから除外するのはマネタイズの観点から起こり得る。
Twitterは営利企業なので、サービスの一つであるトレンドのアルゴリズムを公開する義務はない。
さて、どうしたものか。