死の選択の権利を。 #国は安楽死を認めてください ツイデモにて

ツイデモ #国は安楽死を認めて下さい について、個人の見解を記します。

危惧するべきものたち:宗教、思想、情報売り

 『安楽死』ツイデモが広まるにつれて、反対派が多く参加してくれるようになった。これ自体は嬉しいことである。反対派は感情的であれど意見をくれる。最悪でも無害であり、理知的に話が出来る反対派は自説の弱点を突いてくれるのでとてもありがたい存在である。

 反対派のような、あるいは賛同したような顔をして近づいてくる有害な存在が存在する。すなわち、宗教思想情報売りの三種類である。あるいはこれに「どしたん君」が加わる場合がある。「どしたん君」についてはデータが少ないためこれ以上は述べない。

 彼らの目的はツイデモやツイデモへの意見ではなく、ツイデモの参加者である。参加者を自らの宗教、思想に引き込むか、情報商材を購入させることが目的である。彼らにとって、ツイデモやその成否などはどうでもいい

 『個人的に話を聞こう』や『DMで相談を』は最大限に警戒しなければならない。DM相談については発言者を即時ブロックすることが望ましい。これらのフレーズはツイデモではなくツイデモの参加者をターゲットにした言動だからである。DM相談を警戒するのは、やましいことがなければDMではなくツイートで相談出来るはずだからである。

 宗教と思想は構成人員を、情報売りは金銭を目的にした存在である。多少やり口は異なるものの、手口はそれほど変わらない。個人をデモから切り離して、対話し、丸め込み、自らの目的に供する。彼らは丸め込みの強力なノウハウを持っており、対処法を知らないツイデモ参加者は格好の餌にしかならない。

 ではどうすればよいか。一対一の状況にならないこと、つまりDMに応対しないこと、レスバに応じないこと。また、そういう存在だと気づいた段階でブロックすること、もしくは放置すること。これが万全とは言い難いが、ある程度被害を抑えることは出来るだろう。

 ツイデモ下で、本気で個人に説得を試みる人間がいる可能性はある。しかしそれは宗教、思想、情報売りとの区別が難しく、相手にするべきではない。即時ブロックするのが望ましい。

 

2023/02/25追記:「商材語辞典」というものを発見しました。リンク張っておきますね。

https://www.workaholic-blog.com/dic/